ショーダウン+α

自分の記事でブログ書くのはむっちゃ久しぶりな気がします(

ショーダウンの使用PTと結果を書いて、残りを雑記にしたいと思います。



 ・グローバルショーダウン

<成績>
58勝12敗(切断率10.1%くらい?)


5世代最後の大会であるグローバルショーダウンに参加してきました。
最後だからというのもあるし、XYのテスト大会に参加できると聞いて初日だけ頑張りました。
エラーもそこまでなく、順位も100位とキリ良く5世代を締めくくれました(^o^)



 <使用PT> 

ポケモン ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
グラードン 地震 炎のパンチ ストーンエッジ ステルスロック 地面のジュエル 日照り
シャンデラ シャドーボール 大文字 置き土産 トリック 拘りスカーフ 貰い火
アルセウス 神速 地震 シャドークロー 剣の舞 命の珠 マルチタイプ
カイリュー 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞 ドラゴンジュエル マルチスケイル
ルギア 神通力 電磁波 羽休め 吹き飛ばし 食べ残し マルチスケイル
ホワイトキュレム 流星群 竜の波動 冷凍ビーム がむしゃら 気合の襷 ターボブレイズ



【配分、採用理由などの解説】


グラードン
性格:陽気
努力値:H4,A252,S252
実数値:176-202-160-x-110-156


日照り要員。剣舞アルセウスの神速を無振りで耐える魅力だったので採用しました。
対面でも地面のジュエル地震地震で勝つことができます。
最速なのはホウオウ・カイオーガを意識していて、ステルスロックはルギアとの技の兼ね合いで採用しています。



シャンデラ
性格:控えめ
努力値:H4,C252,S252
実数値:136-x-110-197-110-132


アルセウス対策・起点作りのためとして採用しました。
シャンデラは神速がきかず、アルセウスに対して後出しができます。
シャドークローで返り討ちになるとは思いますが、トリックで技を固定してこちらのアルセウスカイリューの起点を逆に作ることが可能です。
グラードンとの相性もいいので晴れ大文字で攻めてもいいと思います。



アルセウス
性格:意地っ張り
努力値:H252,A252,B4
実数値:0Vなので割愛w


解説不要のショーダウンでお馴染みのエース。
0Vでもお借りできただけ良かったと思っています><



カイリュー
性格:陽気
努力値:H4,A252,S252
実数値:167-186-115-x-120-132


アルセウスに次ぐ2枚目のエース。
竜の舞からのジュエル逆鱗が非常に強力で、特性もマルチスケイルなため非常に強かったです。
相手のスカーフキュレムなどに注意して動くと良い感じになります。



■ルギア
性格:臆病
努力値:H252,C4,S252
実数値:181-x-150-111-174-143


全体的に前のめりであったので、受けとして採用しました。
ステロからの電磁波吹き飛ばしも強いですし、電磁波神通力+羽休めのコンボも強かったです。



■ホワイトキュレム
性格:控えめ
努力値:H4,C252,S252
実数値:201-x-110-244-120-147


安定して動ける襷ドラゴン。
竜波動と冷凍ビームを採用することにより、wifi大会での安定性も光りました
性格が控えめなのは、竜波動で相手の無振りキュレムが確定になるからです。
起点を作らせないために最後の枠にがむしゃらを採用。





 ・日本代表決定戦
<使用PT>

書くのがめんどうになってしまったので特には書かないです(
準決勝での選出立ち回りが良くなかったので少し悔しかったですが、初戦のポルンガさん戦は少し運が良かったこともありますし、結果には満足しています。





 ・突発
とりあえず7月以降に参加したやつ全部(


<使用PT1>

ゆういちさんの突発で使用。結果は4位(70人規模)でした。
この手のPTは受けがきかないので私には扱うのが難しかったです;;



<使用PT2>
裏MDC。結果はベスト4(30人ちょい)でした。
使用PTは全国大会と同じです。



<使用PT3>

昨日の突発で使用。結果は優勝(40人ちょい)でした!優勝は6月以来なので嬉しかったです\(^o^)/
PTは私の推しトレーナーであるアルカナさんのPTをベースにしました。
地味に地雷要素も入れているので、残りの5世代はこれを使おうかなって思います。





ということで久々にブログでした。
しばらくはリアルが忙しかったりモンハン()もあるので、6世代まではマッタリプレイしようかなと思います(^o^)