ジャパンカップ2015 使用パーティ

1年ぶりの更新となります。

ジャパンカップ2015に参加し、メインが1755(最高1775)程度で終了しました。

某所ではL999(ryという名前で2〜4位に入っていました。

また、コウさん(@kou_987)がこの構築を使用し、見事1791 という結果を残しています。

今年はリアルが忙しくORASを触り始めたのは4月始めからとなってしまったのもありますが、それ以前に今までの結果に満足してしまった部分がありモチベーション不足に陥っていたため、単純に実力不足だったと思っています。

今月から関東住まいとなりオフ会にも参加しやすくなったので、悔しさをバネに1から勉強していきたいと思っています。




 【使用PT】  バンギドリュウズ(ORAS ver)

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 冷凍パンチ 拘りスカーフ 砂起こし
ドリュウズ 地震(ドリルライナー) 岩雪崩 アイアンヘッド 守る 命の珠 すなかき
ボーマンダ ハイパーボイス 流星群 火炎放射 守る ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド 防塵ゴーグル バトルスイッチ
モロバレル ギガドレイン ヘドロ爆弾 キノコの胞子 怒りの粉 ゴツゴツメット 再生力
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 守る オボンの実 浮遊



◆個別解説◆

バンギラス (陽気 185-176-131-*-121-124)

砂起こしの起動役。

不意打ちやブレイブバードを半減し、スカーフを持たせることによって霊獣ランドロスのスカーフ判別をしたり、後出しでガルーラにも格闘技で先制することができます。

あとは岩雪崩でヤンキープレイが出来るのも魅力です(



ドリュウズ (陽気 186-187-80-*-85-154)

砂エース。

陽気にすることで非砂下のヒードランよりも速く、耐久に振ってるリザードンにも先制することが出来ます。

技構成は地震・岩雪崩・アイアンヘッドにしました。

持ち物は命の珠か襷で悩みましたが、後出しが多いのと珠アイアンヘッドによりサーナイトニンフィアに対して上からの強力な打点が入るため命の珠にしました。

浮いてないポケモンが2匹守れないのとギルガルドのワイガを考え、地震はドリルライナーでも良いと思います。今回はイージーウィンとドランバレルの並びを想定して地震にしました。



ボーマンダ (臆病 171-*-100-162-100-167 → メガシンカ:171-*-150-172-110-189) *コウさんは控えめ

物理寄りのパーティにしたくなかったので、特殊型で採用。バンギラス同様、霊獣ランドロスのスカーフ判断が出来ます。

メガシンカ後はハイパーボイスを中心に全体技で削っていきます。

配分はメガシンカ後に陽気テラキオンを抜きたいのと、メガボーマンダミラーで少しでも勝ちたいので臆病CSぶっぱにしました。ただ火力がしょっぱいのが辛いです。

羽休め+めざ地が欲しい場面もありましたが、上記の4つの技がベストだと思ったので今回は入れませんでした。



モロバレル (呑気 221-*-134-105-100-31)

バンギラスドリュウズの苦手な水・格闘技を怒りの粉でサポートするために採用しました。

最遅のため、トリパ相手にもキノコのほうしで圧力をかけることができます。

技構成は守るを切ってヘドロ爆弾を入れるという特殊な構成になっています。

守るを切ると立ち回りが若干不安定になりますが、PTで重い襷キノガッサを砂ダメと合わせて確実に狩るために採用しました。バンドリに入っているモロバレルからヘドロ爆弾は読まれなかったのでよく刺さりました。



ギルガルド (冷静 167-*-171-112-170-58)
岩耐性・フェアリー耐性やワイドガードでのサポートとして採用。アタッカーとしてももちろん強いです。

配分はそこまで拘らなかったためHCぶっぱにしましたが、S含めもう少し考えたほうが良いかなと思いました。
持ち物は防塵ゴーグルと特殊なものになっています。

これはPT単位で苦手なモロバレルキノガッサに隙を見せたくないのと、サナバレルのような並びに対して安定した打点を入れたかったためです(基本的にトリル下のゴーグルヒードランが重いため、トリルはさせないようにしたい)

ヒードランを考えればラスカを抜いて残飯身代わりもいいかなと思っています。ただそれだとガルーラ殴れないので悩ましい枠



ロトム (臆病 156-*-128-130-131-144)

炎タイプや地面タイプに耐性があり、雨パにも出していける駒として採用。

ヒードランランドロスニョロトノスイクンとここまで重くなりがちなポケモンに打点があり、かつ追い風パに対しても電磁波等で対抗することが出来ます。
この枠は眼鏡が多いですが、追い風スタンに対して受身で凌ぐのが嫌だったので電磁波入りにしています。控えめだとスカーフランドロスが1発なので楽になりますが、チョッキも多いため火力を抑えた臆病にしました。
配分は身代わり臆病ヒードランや意地っ張り霊獣ランドロスを抜くことが出来るS144と早めにし、D4振りのスカーフランドロスを高乱数で倒せるようにし、残りをルンパッパのギガドレインのダメージを少しでも減らす配分にしました。

Sを早くしたことによって、時々リザードンも抜けます(

種族値が低いので積極的には出したくないポケモンですが、パーティの潤滑油として活躍してくれました。



【最後に】
重いポケモンが何匹かいて変えたいと思うところがいくつかあったので、そこを改良できればさらに良くなると思いましたが、バンドリ自体環境に合っていた感じがありました。

今回の構築はコウさんと一緒に話し合いながら完成させたPTなので、とても感謝しています。
もし全国大会いけたら応援したいです!!