【ダブルパーティ】バンギガブ

ポケモン ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス(NN:バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る 気合のタスキ
ガブリアス(NN:メガロ) 地震 ダブルチョップ 身代わり 守る 光の粉
クロバット(NN:しいな) 怒りの前歯 クロバット 蜻蛉返り 守る 飛行のジュエル
ヒードラン(NN:GOKI★Roach) 熱風 竜の波動 挑発 守る 風船
ウォッシュロトム(NN:エリア51) 10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 守る オボンの実
モロバレル(NN:バレにゃん) ギガドレイン 怒りの粉 茸の胞子 守る 黒いヘドロ

  


【パーティ紹介】
砂天候下でさらにスペックが高くなるガブリアスと砂起こしのできるバンギラスの2匹を中心に組んだパーティ。
砂天候下ではドリュウズのほうが恩恵を受けられるが、場持ちを優先したいことや、ドリュウズだとあまりに弱点をつかれてしまうため、ガブリアスをエースに置いた。
どちらかというと砂パというより若干天候を組み込んだスタンパという感じ。

構築が全体的に霰パに弱いため、砂起こしはカバルドンではなくバンギラスにしました。

バンギラスヒードランの時点で水、地面、格闘と3つも弱点が被ってしまっているためそこをうまく埋めながら組んでいく必要があります。
またバンギラスガブリアスの苦手とする水、氷、格闘タイプをどのように処理するかがポイントになります。

欠点は霰パに厳しいことと、最速クレセリアテラキオンに弱いところでしょうか。




バンギラス
実数値 意地っ張り 207-181-133-*-125-96
H252 A84 B20 D36 S116
火力 H振りのオボン込みカビゴンをけたぐり2発+砂ダメで確定
耐久 ラティオスの眼鏡流星群耐え

砂パの起動役。ヨプだとズルズキンのけたぐりなどですぐ落ちてしまうため、保険も兼ねてタスキを採用しています。
技構成はテンプレ採用。カビゴンサザンドラに打点を入れるために一応けたぐりを採用しているところでしょうか。
最速ではない理由は紹介で述べたようにこのパーティ自体天候パに依存しないので、無理にバンギラスを出す必要がないということろです。
なのでバンギラスとのミラーマッチも意識していませんし、相手が出してくれるならラッキーという感じですねw   



ガブリアス
実数値 陽気 191-174-116-*-106-169
H64-A188-B4-D4-S252
耐久 意地っ張り珠ドリュウズ
霰による天候ダメ、身代わりを意識してHPを16n-1

ドリュウズではなくガブリアスを採用した理由はいくつかあります。
 1点目はガブリアス自体砂パに依存しないことです。ドリュウズの場合砂の恩恵を受けることによって初めて暴れることができ、選出に必ずバンギラスなどの起動役を組み込まなければならず柔軟性に欠ける。一方ガブリアスは砂状態でなくてもコンスタントな強さを誇るため安定した立ち回りができ、柔軟性に富みます。
 2点目はパーティバランスである。自分の場合とある理由からヒードランを採用しており、ドリュウズを入れると同じ弱点持ちが3匹になってしまうため好ましくないと感じました。
 3点目は場持ちの良さである。ガブリアスの特性は砂隠れであり、光の粉とあわせることにより相手の命中率を71%にまで下げることが出来る。無論これだけではただの運ゲーであるが、身代わりと守るで回数稼ぎ、相手へのプレッシャーをかけることができ、ターン数が増えれば回避率の信頼性も上がるため運ゲーではなく戦術として成立する。
技はメインウェポンの地震、タスキ潰しも兼ねダブルチョップ、残りは砂隠れを意識して身代わりと守るを採用しました。
ただダブルチョップは命中90%で、今まで身代わり潰しで役に立った試しがないのでドラゴンクローでも良いかもしれません。



クロバット
実数値 陽気 175-125-101-*-103-200
火力 H172-B135ズルズキン、201ローブシンをジュエル込みで確定1発

良い配分だと思ったので、他のブログサイトからもらってきました(
実はこのパーティの隠れエース。
このパーティを運用していると困るのが
猫騙し持ち
・イッシュ格闘、モロバレル
・残りパーティ的に詰んだくさいパターン
・天候の取り合いに困る

がいくつかあることです。クロバットはその全てを解決してくれます。
砂ダメでタスキを潰せば実質コジョンドゴウカザルもすぐ処理できますし、他の重火力格闘タイプもすぐ処理できます。
また、クレセリアなどに対しても討ち死に覚悟で無理矢理前歯で減らすことも可能。
あと、蜻蛉返りは天候操作、エスパーへのダメージ蓄積のために使っています。
もし相手が雨パが来たとするとニョロトノは後発で出てくることが予想されます。例えば相手がルンパッパ・何か、こちらがクロバットバンギラスを出すとします。
ルンパッパは猫騙しか守る、何かのほうは交換でニョロトノと交換する可能性が高いです。
そうした場合、バンギラスOUT→水ロトム、クロバは蜻蛉返り→バンギラスと交換すれば1ターンで天候を取り戻せる上、相性補完までもきちんと果たし試合を作っていけます。万が一水ロトムハイドロポンプが飛んできても受けれます。
これによりすいすい妨害、麻痺撒きロトムの光臨とアドバンテージが大きくなりますね。



ヒードラン
実数値 臆病 191-*-127-151-148-125
H196-B4-D172-S134

耐久調整先はないですが、基本的に固いヒードランを意識して配分しました。
ヒードランを採用した理由は
メタグロスに打点が欲しい(ガブリアスでは仕留めきれない)
・スカーフボーマンダ対策
・霰パ対策
・ただ単に耐性が強い
・挑発によるトリックルームクレセリア対策

と本当にたくさんの理由があります。バンギラスと弱点がかぶってますが、ギャラドスの滝登り、ラティのめざ地面も耐えるのが強み。
先発で出すことが多いので風船を持たせてます。後だしでも地震避けやすいですし、ガブリアスとのシナジーがあるところがおいしいですね。
相手のパーティを見てどのタイミングで使うかがポイントになります。




ウォッシュロトム
実数値 穏やか 157-*-127-125-165-116
H252-D180-S76
耐久 182ラティオスのメガネ流星群耐え

他のPTの使いまわし(

ロトム自体汎用性が高くてどのにも組み込めるが、相性の良さ、浮遊、水技、麻痺撒きなどに欠けてる部分を補完してくれているので採用しました。
また、パーティの抱える氷に強いところも良いです。Sはバンギグロスを意識して116くらいまで上げました。
本来このロトムは目覚めるパワー草用に育てたものであるが、PT全体の火力不足を考慮してハイドロポンプを採用しました。
基本的にチマチマダメージを与えながら麻痺を撒くのが仕事であり地味ですがコンスタントに活躍してくれるので使いやすいですね。



モロバレル
実数値 穏やか 221-*-97-105-138-31
H252-B52-D204
耐久 特にないがランクルスの珠サイキネ耐えとか

WCS用に使いまわし(
ただ、特に配分にも問題はないかと思います。

役目は格闘タイプ、水タイプからバンギラスヒードランを守ることであり、またトリトドンラグラージの迅速処理も兼ねています。
冷凍ビームもタイプ不一致なら数発は余裕で耐えれる固さであり、ガブリアスの長持ちも兼ねてとても良いですし、トリックルーム対策にもなります。
PT内におけるモロバレルシナジーは高く、ヒードラン、水ロトムガブリアスバンギラスと炎タイプに周りが強く選出しやすいのでとても刺さります。
ゴウガザルもクロバットが縛ってくれるのが大きい。
イッシュパと違って飛行技持ちが少ないので、サイコショックとかに気をつければ安定した立ち回り、嫌がらせが可能です。
持ち物は定数ダメで削られないように黒いヘドロを採用しました。



勝率はかなり良いですが、もう数十戦回して課題を見つけていきたいですね。