あえて雨パの可能性を考える

全然はてなダイアリーを使いこなせず悪戦苦闘しながら日記を書いてます、アンテナの意味すら理解してません(

しかも15日まで諸事情によりWi-fi使えず....どうしてこうなった


現在のWCSのトップメタは砂パみたいです

某オフではコジョンドギガイアスランドロスドリュウズが優勝しました

ただ、恐らくこれからWCS本番までに砂パ対策がなされる以上、砂パが息苦しくなるのかなという印象はあります

だから、今使ってるスイッチトリパにも飽きたので、あえて微妙とされる雨パを真面目に考えてみようかと思いました(←

い、いや、変態型と言われたモルフパだって結果を出してるはずだから何とかなるに違いない(

砂パがトップメタにいる以上、天候対策として考えるだけでも充分有用性はあるのかなと思います。




起動役&アタッカー
ボルトロス


攻撃技:雷、草結び、めざ飛・氷、気合玉、ボルトチェンジ
補助技:威張る、挑発、雨乞い、身代わり、電磁波、守る

アタッカーとしても優秀だし起動役としても充分だけど、エルフーンがいる以上挑発対策がカギになりそうですね
ボルトル同時採用ならめざ飛よりめざ氷のほうが打点が広がりそう。
隙見てボルチェンで後ろの関係性も作れば構築が広がりそう。
コジョンドと組ませれば雪崩から守れるし相性がいいかなとは思っています。



トルネロス

攻撃技:暴風、草結び、悪の波動、サイコキネシス、気合玉、目覚めるパワー氷
補助技:威張る、挑発、雨乞い、身代わり、守る

ボルトロスと差別化するならば暴風が強いこと。眼鏡で打てばかなりの破壊力になります。
飛行技が通りやすいイッシュ縛りだからこそトルネロスはさらに活きますね。




ブルンゲル


攻撃技:シャドーボール、熱湯、ハイドロポンプ、波乗り、冷凍ビーム、潮吹き
補助技:トリックルーム、雨乞い、鬼火etc

おなじみ。ただ対策されすぎてることから、なかなか先発起用は難しいかな?と不安も感じます。
ボルトロスに縛られるのがどうしても辛い...






アタッカー
ガマゲロゲ

攻撃技:ハイドロポンプ、濁流、大地の力、気合玉、草結び、目覚めるパワー氷
補助技:身代わり、守る

正直微妙なアタッカー(
何が微妙かって、雨状態で控えめ全振りの珠ハイドロポンプで201ローブシンが低乱数落ち(27.5%くらいだったかな?)な上に、全振りしてしまうと見事にアムハン+マッパンでやられてしまうという...w
後だしモロバレルにも苦しいし、サザンドラにも流星群で仕留められるという...どうしてこうなった



シュバルゴ

攻撃技:メガホーンアイアンヘッド、追い討ち、燕返し(ビリジを考えても不要?)
補助技:身代わり、守る、カウンター

4倍弱点を消してくれる貴重な存在であり、トリパ対策にもなる。
技の貧相さが問題でしょうか。ただ、テラキオン、超、悪タイプなどへなどの対策も打てるし、雨状態なら確定数も代えれるから悪いポケモンではないかと思う。耐久に多めに振れば身代わりも活きやすいですね。



ダイケンキ

攻撃技:アクアジェット、滝登り、メガホーン、冷凍ビーム、ハイドロポンプエアスラッシュ
補助技:見切り、アンコール、挑発

雨状態問わず中々強い。スカーフ・珠両方でいけるのも強み。耐久に振ってもそこそこ耐える。
何より個人的にダイケンキ自体スペックの高いポケモンだと考えていて、アクアジェットアーケオスを縛れるし、
ハイドロポンプであれば、無補正無振りでもテラキを確定1できるし、メガホーン、エアスラ、冷凍ビームととにかく良い技を覚える。
テラキ、サザンドラシャンデラなどのメジャーどころに打点が入るのは本当に大きい。



テラキオン

攻撃技:岩雪崩、聖なる剣、インファイト、エッジ、電光石火
補助技:てだすけ、身代わり、守る

雨パとのアンチシナジーだけど、相手のテラキに睨みを利かせたいというのはあるので一応。雨パだったらタスキかスカーフ前提かなぁ。
とにかく天候パ、トリパで一番怖いのは起動役がつぶれることだから、少しでもその可能性を減らすには充分アリだとは思う。スカーフテラキ+ボルトルでもある程度は機能するのではないかと。ただしコジョンドのほうが優秀な気がする
てかコバルオンもアリかもしれない。火力不足の補いがカギになるけど




コジョンド

攻撃技:猫騙し、けたぐり、アクロバット、岩雪崩、エッジ
補助技:雨乞い、守る、ワイドガード

上と同じ理由だけど、ボルトルが弱い岩雪崩を回避できるし、猫騙しもあるからこちらのやりたい流れも作りやすい。









とりあえず他にも雨パに入れる候補はまだまだたくさんいるけど、自分は研究と実践を同時に進行しながらパーティを完成させていくタイプだから、対戦をこなして少しずつ洗練したパーティに仕上げればいいと思う。あまり考察は得意ではないことがよく分かった(
ポイントして考えることは

・確実に雨乞いを成功させる(フェールアンドセーフ)
・雨状態での切り札を1匹置く
・雨起動役がメタられるポケモンの処理
ムシャーナママンボウなどのサポート役

となりますかね...普通すぎる(
意外にゼブライカ入れてみたりもしてみる価値はあるかも。何事も実験や!!


とりあえず15日になったら、WCSパとガチ用雨パをランダムマッチ&フレコ戦で回してまた課題をみつけよう。