以前のガラガラ雨パ(らしきもの)の行方

ポケモン ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガラガラ(NN:ジューダス) ホネブーメラン 岩雪崩 捨て身タックル 見切り ふといホネ
ニョロトノ(NN:ダメジャー) 熱湯 目覚めるパワー電気 滅びの歌 守る 食べ残し
キングドラ(NN:リュウグウ 竜の波動 ハイドロポンプ 凍える風 守る 命の珠
メタグロス(NN:M-DD8) コメットパンチ バレットパンチ 岩雪崩 守る ラムの実
クレセリア(NN:Moon-Child) 冷凍ビーム サイコショック 電磁波 トリック 拘りスカーフ
ビリジオン(NN:キュルーン) リーフブレード 聖なる剣 挑発 守る オボンの実


【パーティ紹介】
ガラガラを中心にしたような気分になったパーティ。
ガラガラは太いホネを持つことで圧倒的な破壊力を得られ、非常に高い突破能力を持つ。
ただし、Sが106しかないため、トリル、グロス相手しかやることがなかったりする。
また、避雷針ガラガラと相性の良い雨パを採用しました。これにより電気、麻痺撒き攻撃から防ぐことができ、キングドラの突破能力がより高くなります。


・ガラガラ
陽気 実数値135-132-130-*-100-106
H6-A252-S252

最速避雷針ガラガラ。Sをあまり振ってないメタグロス、トリルパーティに対して非常に高い圧力をかけることができる。
浮遊持ちが少ないため地震ではなくホネブーメランを採用。あとは安定の岩雪崩と、打点を幅広くするために捨て身タックルを採用しました。
脆いしアイテム固定だし正直使いづらかった(




ニョロトノ
穏やか 実数値197-*-110-112-144-95
H252-B116-C12-D84-S36

雨降らし要因として採用しました。
攻撃技は安定性があり追加効果も優秀な熱湯、ギャラドスを呼びやすいため目覚めるパワー電気を採用しました。
滅びの歌は3対2の状況になったとき、耐久、積みポケを無理矢理突破するのに用います。
これにより神秘威張るコンボ、竜の舞などに対して圧力をかけ、また後述で紹介するクレセリアとの相性も非常に良いです。




キングドラ
控えめ 実数値154-*-115-161-115-134
H30-C252-S228

各天候パには絶対的エースを1体置く必要があり、今回はルンパッパではなくすいすいキングドラを採用しました。
キングドラにはドラゴン全般を相手にしてもらう形にしています。
特にラティオスはすごく意識していて、珠+竜波動で確定1発にすることが出来るのでそこは良かった。
ガラガラがいることですいすいの天敵である麻痺撒きにも強く、高い突破力を持たせることが出来ます。
凍える風は交換読みやガラガラサポート程度。





メタグロス
意地っ張り 実数値187-181-150-*-132-91
H252-A76-D176-S6

とりあえず雨状態で実質弱点が1つしかなくなるし、とにかく普通に強いから採用しました。
あらゆるパーティの補完役として改めて優秀だと思いました。
特に細かいことはなし。鬼火、催眠対策にラムの実。




クレセリア
控えめ 実数値195-*-140-139-150-137
B6-C252-S252

地雷型アタッカークレセリアゴウカザルラティオスなどあらゆるポケモンを上から殴ったりし、終盤では耐久ポケモンにスカーフトリック&残飯回収→滅びの歌コンボで突破したり、前半で遅いポケモンにスカーフ押し付けたりととにかく大活躍でした。
一般的なクレセリアは置物になることが多く、挑発に弱かったり火力不足に悩まされます。
このクレセリアはそこそこの火力を持っており、素の耐久もあるので非常にスカーフとの相性も良いです。
挑発で相手の無駄ターンも誘える。一応ラティオス確2。




ビリジオン
陽気 実数値171-138-92-*-149-176
H36-A220-S252

トリトドンナットレイブルンゲルなどを主に相手にし、天候パ対策にも入れました。
挑発はトリックルーム相手には相性上難しいけど、何か使う回数が多かった気がするので入れていて正解だった。
耐久も高いし雨パとの縦の繋がりの良さ、サザンドラを縛れるのは大きい。



今回はただガラガラを使いたいからこういうコンセプトになったけど、もっとこのパーティを詰めていくならガラガラ→襷ドサイドン、襷ガブ、襷ドリュウズとかにすれば安定度が上がったかもしれない。典型的霰パ(サルノオー)が辛かったから尚更それは感じました。
前回のバンギガブより構築はシンプルだから、ここからギミックを加えられたら面白いかもと思った。
もうちょっと構築を詰めれば良いパーティになる可能性は感じました。