ドレインパンチを意識したスイッチトリルパーティ

フリーで今回しているパーティ。

なぜレートで回せないかというと、フリーでこのパーティを改善したいのと、4月30日付けの日記を読んでいただければ(ry

無線のクソさと対戦数の少なさゆえ今のPGLで160位くらいというショボい順位にいた気がします(

とりあえず雨はおまけで、主役はハッサムローブシン


ポケモン ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ローブシン(NN:ぽーアルヨ) ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 守る(やる気なし) 食べ残し 根性
ハッサム(NN:エルミート) 虫食い バレットパンチ クロバット 守る 飛行ジュエル テクニシャン
ポリゴン2(NN:マシーナリ) 10万ボルト 冷凍ビーム 自己再生 トリックルーム 進化の輝石 トレース
ニョロトノ(NN:ケロにゃん) ハイドロポンプ 熱湯 冷凍ビーム サイコキネシス 拘りスカーフ あめふらし
ルンパッパ(NN:みずくさ!) ハイドロポンプ ギガドレイン 猫だまし 守る ラムの実 すいすい
サンダー(NN:ビリにゃん) 熱風 身代わり 見切り オボンの実 プレッシャー

【パーティ紹介】
雨パとトリルを絡めたスイッチトリルパーティ。今回構築の目標として考えたのが


・今流行りのスタンパを潰す
ズルズキンローブシンに逃げられることなく狩る
・パーティ全体の耐久を高くする
・天候操作
・パーティの柔軟性を高める


以下の5点を重視しました。珍しく600ドラゴンがいない構築。
細かいことはポケモンの個別詳細へ。ただし今回は細かい配分、調整先は省きます。
基本的に自分のダブル理論として、耐久を高く保てるパーティが強いと考えているのでこうなっています。





ローブシン
大ダメージを与えるドレインパンチ要因。
弱点さえつかれなれば常に体力を回復しながらダメージを与えれる貴重な存在です。
普通にドレインパンチと岩雪崩でガツガツダメージ与えてくれればおk





ハッサム
とある理由からただ単に使いたくなりましたw
いつもレートで使ってるパではローブシン、ズキンに圧力をかけるためクロバットを採用しているのですが大半逃げられます(それでももう片方に前歯刺せるので強いですが)
そこでこのハッサムを考えました。
まず基本的にドレパンの良い的であるハッサムから逃げる人はそういない。
つまり、相手の相方次第ではありますが、高確率でアクロバットをぶちこめます。
威嚇されなければA236まで振ってH振りローブシン確1だし、マンダきたらポリ2で威嚇ぶちこんだりすればおk





・ポリゴン2
この枠が最も悩んだかもしれない。
この枠には耐久に優れているトリル始動ポケを考えていて、最後まで候補に残ったのがポリゴン2とクレセリアでした。
クレセリアなら持ち物固定されないし相手も警戒する、浮遊、ドレパンきかないと良いこともあるけど、シャンデラ呼ぶし技スペの問題、回復技が雨では使えないと問題点が色々あったのでポリゴン2にしました。
なぜそこまでシャンデラを意識するかというと、霰パにいたりするし、雨状態でも熱風でハッサム確1なので徹底的にプレッシャーをかけたかった。
ポリゴン2を採用した理由は


・流星群を受けられるダブルでは数少ない存在。てかただ単に固い
・冷凍ビームでマンダを確1。とりあえず10万と冷凍ビームあれば大半が等倍で通る
・自己再生持ち
・トリル使える
・トレース


ここらへんでしょうか。特に最後のトレースに一番興味があって、威嚇持ち、いたずらごころ、砂ガブ使い(自分がそう)などがいた場合、そいつらからトレースして逆に相手を苦しめることが出来ると考えたからです。いわゆる虎の威を借る。
威嚇始動から出せば相手の格闘も弱体化出来るし、ポリゴン2が動きやすくなります。いたずらごころを借りれれば自己再生安定(




ニョロトノ
普通ニョロトノってオボン、残飯で耐久活かしてアンコ、滅びとかやったりするけど、今回はスカーフにしました。
理由としては上からドラゴンを叩けるポケモンが1匹欲しかったから。
普通に雨降らし要因。あとハイポン、冷凍ビームぶっぱ。




・ルンパッパ
おなじみすいすいのアタッカー。カッパ。
ハイドロポンプぶちこんだりギガドレインで回復したり。
今回はトリルを絡めているので猫だましを採用したけど、宿り木が何気に便利だからそっちでもいいかもしれない。



・サンダー
雨パのアタッカーと耐久の両方を兼ねています。
熱風を入れているのは、雨パを見たときにグロスを呼びやすいので、雨にする前にグロスに打点を入れたいため。
展開を見ながら上手く身代わりを張ればよい。




まだまだ試運転中ですので、アドバイスありましたら下さい。