ドレインパンチ候補

最近ドレインパンチ持ちが増えているため、自分もドレインパンチ候補のポケモンを色々考えていました

ズルズキン
【長所】
・猫だまし持ち
・ラティのサイコショックなどが通らない
・ラティ、シャンデラブルンゲルにダメージ
・特性脱皮による状態異常に対する強さ

【短所】
・格闘が通る
・同じドレパン仲間に不利





ローブシン
【長所】
・火力があるのでかなりドレインできる
・トリパに組み込める。普通でもダメージ後にドレインするので効率がいい
・耐久に優れる
・状態異常に強い
マッハパンチあり

【短所】
・ラティに縛られる
・トリル以外だと迅速処理される可能性もあり






エルレイド【長所】

・同じドレパン仲間同士では頂点
・格闘を半減(最もそれ以前に物理耐久低いですが)
・特殊耐久に優れる
・猫だましにもある程度の強さ
・器用なので型が読まれ辛い
・影打ちあり

【短所】
シャンデラにやられる
・物理耐久が厳しい
・状態異常に弱い



どれもパーティの構築次第では活躍できるので、結局はその人の構築力にかかっていますね。
ちなみに自分は全部パーティによって使い分けてます。

ズルズキンはスタンパに
ローブシンはスイッチトリパに
エルレイドパはスタンパに

という感じです。



ちなみに開催予定の大会は現段階でシングルはかなり集まってるのでおkだけど、ダブル5人とかさすがに人気ない(