ラティアスがマイブーム

最近のブームはラティアス



ラティアスの良いところ


・見せ合いでドラゴンにプレッシャー


ラティオスの確定調整を崩せる(珠グドラ等)


・サポートなのかアタッカーなのか見分けがつきにくい


・ジュエル+手助けで眼鏡流星群調整を撃破

色々見せ合いから考えることが出来るので面白いポケモンだと改めて思います。
今週(?)はその活かし方を色々と考えてみました。




・雨のほう(かなり有名な雨パを参考)

ニョロトノ(NN:わふとの) 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 守る オボンの実
ルンパッパ(NN:みずくさ!) 猫だまし ハイドロポンプ ギガドレイン 守る ラムの実
テラキオン(NN:テラにゃん) インファイト 岩雪崩 手助け 守る 気合のタスキ
ヒートロトム(NN:しゅうぞう) オーバーヒート ボルトチェンジ 鬼火 守る 食べ残し
ナットレイ(NN:ツンデレイ) パワーウィップ ジャイロボール 宿り木の種 守る ヨプの実
ラティアス(NN:LATIGT-R) 流星群 サイコショック 手助け 守る ドラゴンジュエル


・砂のほう(昔構築したバンギクロバがテラキに弱いので、それを改善)

バンギラス(NN:バンギラス) 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプの実
ガブリアス(NN:メガロ) 地震 ドラゴンクロー 身代わり 守る 食べ残し
モロバレル(NN:バレにゃん) ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る 黒いヘドロ
ヒートロトム(NN:しゅうぞう) オーバーヒート ボルトチェンジ 鬼火 守る オボンの実
ギャラドス(NN:ギャラドス) 滝登り 恩返し 氷のキバ 電磁波 拘りスカーフ
ラティアス(NN:LATIGT-R) 流星群 サイコショック 手助け 守る ドラゴンジュエル


雨のほうは元々の素材が良いので当然安定しますね。


手助けを2匹に持たせたのは、火力を充分に引き出すために入れました。


ロトムを入れた理由はミラーマッチで相手にトノを出さざる得ない状況を作らせること、ナットレイグロス、物理対策


ラティアスカイリュー含めたドラゴンへの牽制、手助けサポートで眼鏡ラティ耐え調整を確定に持って行けるところ、そして打った後も腐らない、シャンデラシャドボとか普通に耐える


これである程度の役割が持てますし、相手に色々考えさせることも可能です。





砂のほうは...微妙ですw


何か動きづらい。。。アスは活躍するけど他がダメ。


昔構築したバンギクロバ(技構成、持ち物は変化)のほうが安定してて、改めて天候ダメ+クロバの強さを思い知らされました(


4か月以上前のパーティでも戦えるものなんですね。




とりあえず戦績(全然やってませんが.....w)
ぺかちうロム→1勝5敗()→レートリセット()→3勝0敗(前半リア充パ+NEW砂、後半雨)


KYO(サブロム)→18勝2敗
パーティ:http://d.hatena.ne.jp/pekacchi/20110307/1299473577(ガブの技・持ち物(ドラクロ、残飯)、ロトムの技(電磁波→鬼火)変更)






とりあえずラティアスは構築をしっかり考えれば安定して戦える良いポケモンだと改めて思いましたb


次はスカーフパルシェンでも考えてみようかな(


滅びパは...フリーですら(ry