吹雪いて熱風、リア充爆発しろ!!

配分は他サイトから持ってきてたりするので聞かれたら答えるくらいにします。
レートでガンガン活躍しているパーティで、予想してたよりかなり完成度が高くなっててちょっとラッキー。
自分のブログに到達するのが困難なので技構成バレても問題ないと思います(

ポケモン ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カポエラー(NN:パプスト) 猫だまし 不意打ち けたぐり ワイドガード オボンの実
ウルガモス(NN:モスにゃん) 熱風 虫のさざめき 蝶の舞 身代わり ラムの実
ラティオス(NN:ラティオス 竜の波動 サイコキネシス 目覚めるパワー地面 守る ハバンの実
ユキノオー(NN:YUKINYA-N!) 吹雪 ギガドレイン 宿り木の種 守る 気合のタスキ
カビゴン(NN:リアじゅう) 恩返し 地震 自爆 守る ノーマルジュエル
スイクン(NN:Einherjar) 凍える風 熱湯 絶対零度 守る 食べ残し


 【パーティ概要】 
ウルガモスカポエラーを軸にして天候対策にユキノオーを単体に置いたパーティ。


現環境でもクレセリアメタグロスラティオスが非常に脅威なため、ウルガモスを入れました。


また、サポート役として猫だまし、威嚇、ワイドガードなどウルガモスと相性の良いカポエラーを相方に考えた。


アタッカーにはハバン持ったラティオス、安定したアタッカーのノオーを採用している。


また、トリル対策にはカビゴンを入れ、立ち回り次第で試合を決定づける自爆も持っている。


最後にはスイクン。安定した耐久からの不利な局面での打開に期待。


このパーティの強さは厳しい局面でも打開出来る方法がたくさんあり、天候レースを逆手にとった嫌がらせも含んでいるため中々見た目より嫌なパーティだと思います。






カポエラー
このパーティの鍵。とりあえず自分が期待している役割。


猫だましによるサポート、ワイドガードによるウルガモス、ノオーへの岩雪崩、熱風の被弾回避、カビゴン爆発時の回避


ローブシン、バンドリに対して薄いため、威嚇の重ねがけによる嫌がらせ


不意打ちによるシャンデラにとりあえずダメージ、あとはふつうに攻撃


こんなところでしょうか。この役割を果たすために延命措置として、オボンの実を持たせています。


フェイントも魅力的だけど、このパーティには合わない気がした。






ウルガモス
このパーティの試合を決めるアタッカーの一角。


ラム持ちであるが、最速クレセリアをちょっと抜けるくらいまでのSまでは振ってある。


技はテンプレの3つに加え、最後の枠には身代わりを採用しました。


守ると違って身代わりは後ろから来たガモスキラーに対しても動けるため非常に効果がある。


身代わりの状態で蝶の舞をすれば生半可な等倍の特殊くらいでは身代わりは壊れないし、安心して攻めれる。


このパーティを考えた時守るやヨロギの選択肢はありえませんでした。それでは場持ちが悪いと考えたからです。


実際これはかなり効果的で、相手を非常に苦しめました。宿り木きかないし、スカーフロトムもこうなればムリ。


ラムは余ってるから持たせてる感じです。本来はオボンか残飯持たせたかったけど枠がなかった。


一応スカーフドーブル対策かな。






ラティオス
よくあるドラゴン枠


最初めざ地ではなく手助けを考えていたけど、それだとあまりにもシャンデラヒードランが辛すぎるためめざ地を採用。


竜波動は安心のメインウェポン


サイコキネシスローブシンモロバレルテラキオンゴウカザルなど


目覚めるパワー地面はシャンデラヒードランメタグロスなど


こんなところでしょうか。ハバンを持たせたのは、スカーフマンダ対策やグドラ、カイリュー対策などのために持たせています。


珠流星群とかムリなのでそこは注意。


補足として、相手がスカーフシャンデラじゃなきゃない限りめざ地+不意打ちで大体落とせます。







ユキノオー
安心と信頼の御大。技構成もいたってシンプル。


ユキノオーには天候対策、水ポケ、ドラゴン潰し、宿り木での後ろに控えるウルガモススイクンのサポートなどを役目として考えています。


最速にしてあるので、スイクンと先発させて凍える風→2ターン目でアドを取るでもいいし、上からニョロトノを叩いてもいい。

最速だと天候取られるんじゃね?って感じもありますが、そのためにカビゴンがいます。


地味に宿り木が便利。





カビゴン
リア充爆発しろ(ry


シャンデラ対策、または氷、炎受け、もちろんそれ以外も受けれますし、トリルでも強いおなじみのポケモン


恩返しはメインウェポン、地震グロスシャンデラに。


自爆ですが、このパーティでは非常に大きな意味を持っています。


最近はGSルールっぽいものの増加により天候の取りあいが激しく、交換の応酬なんてよくあることです。


それを逆手にとった爆発。交換してトノ降臨した瞬間焼きガエル。図太いじゃなければ基本焼きガエル。ノオーのSが遅いので先発出しを相手が渋るのもポイント。


また、こちらの並びを工夫させれば相手はガンガン攻めてきますので、かなり刺さります。


5世代で爆発が弱体化して使用率が減ったため、相手がかなり油断してるパターンが多いですね。


トリルしてローブシンハリテヤマきたら体力吸われる前に爆発で大打撃を喰らわせましょう。





スイクン
グロスシャンデラの突破が主な仕事です。


あとは、どうしようもない時に零度ぶっぱ。Sは121くらいまで伸ばしている。


凍える風はノオー先発の時によく使います。いわゆるスイクンノオーですね。テンプレテンプレ


ガモスとかにアドバンテージとらせたりできますので意外に便利です。


一番このパーティでは影が薄いけど、何気に地味に活躍しますw






【先発】
・VSクレセグロス
カポエラーウルガモスで先発。
トリルでもとりあえず身代わりをガモスは貼り、確実次のターンで舞うなり攻めるなりで。
カポエラーは思念でやられようがサイコキネシスだろうがとにかくサポート。ウルガモスの全抜き環境を全力で作る。
威張る神秘コンボは余裕で突破できます。



・VS雨パ
ユキノオーカビゴンの先発。グロスは要注意なので後発をグロスに強いガモスやスイクンを置くこと。
天候レースの場合、天候の取りあいが重要となるため、後出しでニョロトノが来る場合が多い。
ノオーは遅い認識が多いため、あとから塗りかえたほうが効率がいいため交換出しで来る場合が多いです。
そこをさっさとカビゴンの自爆で仕留めましょう。
穏やかH振りくらいなら余裕で確1です。



・VSバンドリ
カポエラー+何か。

この場合一概にどれがベストかとは言えないため相手のPTに合わせて行動




結構工夫と立ち回り次第で幅広い戦い方が出来るパーティですね。
意外にも見た目に反して総合耐久も高いのが地味においしい。