鉄球バンギラスパーティ

実質トリパ



ポケモン ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 炎のパンチ 投げつける 守る 黒い鉄球 砂起こし
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 守る ヤチェの実 威嚇
クレセリア 冷凍ビーム 手助け 毒毒 トリックルーム オボンの実 浮遊
霊獣ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー飛行 草結び 守る 電気のジュエル 蓄電
トリトドン 冷凍ビーム 大地の力 身代わり 守る 食べ残し 呼び水
メタグロス コメットパンチ アームハンマー 思念の頭突き 岩雪崩 オッカの実 クリアボディ


バンギラス
 ○技:岩雪崩/炎のパンチ/投げつける/守る@黒い鉄球
 ○能力:H207-A200-B130-C*-D125-S59
 ○トリル下で格闘グロス以外にはほぼ強い鉄球バンギラス
 ○居座るであろうハッサムトドンクレセムシャバレルを返り討ちに出来る

トリトドン
 ○技:大地の力/冷凍ビーム/身代わり/守る@食べ残し
 ○能力:H206-A*-B97-C156-D108-S39
 ○トリル下で交換読みで身代わり貼ったり攻めたりできる優秀な雨メタ
 ○メタグロスは手助け大地で落とすことできるし、クレセとの害悪コンボも可能

霊獣ランドロス
 ○技:地震/岩雪崩/馬鹿力/守る@ヤチェの実
 ○能力:H191-A166-B111-C*-D105-S157
 ○威嚇かけながら雪崩ガラガラと地震してるだけで強い
 ○不意のめざ氷も耐えることが出来る

霊獣ボルトロス
 ○技:10万ボルト/草結び/目覚めるパワー飛行/守る@電気のジュエル
 ○能力:H155-A*-B90-C215-D100-S153
 ○チート級の破壊力で手助け含めればグロストドンも確定に入っていく
 ○BWロムから電磁波打たれると回復できる(

クレセリア
 ○技:冷凍ビーム/トリックルーム/手助け/毒毒@オボンの実
 ○能力:H223-A*-B151-C111-D176-S81
 ○トリル役として安定して仕事ができる神ポケモン
 ○耐久型はトドンと組んで毒毒で突破する

メタグロス
 ○技:コメットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー/岩雪崩@オッカの実
 ○能力: H187-A191-B150-C*-D124-S67
 ○とりあえず殴ってれば強いポケモン、Sのラインが未だに決まってない....
 ○バレルそこまできつくないので持ち物オッカにしました(ガモスとサザンがめんどい...)






BW2になってから雨パが増え、スイッチパが引き続き多いと予想し、「一番効率的いメタれるのは何だろう?」と試行錯誤した結果、鉄球バンギラスというGSのような型を使うという結論になりました。
鉄球を持たせれば


●トドンバレルクレセムシャにトリル下で大ダメージを与えることが可能(クレセムシャはほぼ確1、そして重力の影響かムシャが多い)
●雨パ相手に先発から強気に出せる
●バンギのAにも努力値が振れる


という点がいいかなと個人的に思いました。
軸とするバンギに対して重いポケモンが格闘全般(特にカポ)とメタグロス
そこで今回新登場した霊獣ランド・ボルトをキレイにPTに埋めることにしました。


 -霊獣ランドロスの利点
メタグロスに強く、威嚇があるためカポエラーに対しても仕事ができる


 -霊獣ボルトロスの利点
●雨パのエースを1撃で仕留めれる強烈な打点、そして電気に強い
グロスカポに強い、さらにバンギトドンにまで打点が持てる(バンギはスカーフあるから出来るだけ突っ張らない展開にしたい)


この時点で上からカポグロスをある程度縛ることができます。

今度は下から叩く方法ですが、その役割をグロスにしました。


グロス → トリトドンの手助け大地で倒す、グロスでもそこそこ頑張れる
●カポ → 身代わりトドン+グロスで頑張る
ハッサム → バンギで倒す
トリトドンクレセリア → 鉄球投げる
ナットレイ → バンギで強気に出るか、グロスで殴る


と完全とはいかないまでもそれなりに殴れる要素を持っているため、なんとかなることが多いです(

また、相手天候パに対しても、


 ●トドン+逐電ボルト→雨パ
 グロスバンギ→霰パ
 グロスランドトドン→砂パ


とそれぞれに天候パ対策のポケモンを分割することで個々のポケモンへの負担度を減らし、立ち回りに自由度を出しています。
雨とかだとルンパナットがいるとの対戦でトドンに負担が固まりやすいので、分割することによって無理のない選出が可能になります。
ちなみにバンギにはそこまで強くないので、砂はそこを意識しながらになります。



そして、このPTで構築のアクセントとなっているのがDEXオフ優勝者の方が使用した「毒毒クレセ+身代わりトドン」のコンボです。
最初試運転したとき、何度か相手のクレセトドンで詰んですごく困ってました。
その時たまたまDEXオフのPTを見つけて、自分のPTとポケモンが同じだったのでそのまま取り入れましたw
こっちが時間稼げば稼ぐほど相手に甚大な被害与えるし、なおかつ突破しにくいクレセトドンが相手だとなおさら強さが増します。
全く私は接点ないのですが、参考にさせていただいたので感謝申し上げますm(__)m





基本的にはコンボ重視ではなく単体で戦えるようPTを構築しました。
威張るに頼ることもないから選出に柔軟性があって、堅実に戦うことが出来ると思います。


ただ、ウルガサザンはすごく重いので、そこは上手く流星群消費させたりグロスを上手くつかって展開を考えなければいけないです;;
基本的に受けながら展開作っていくので、そこを意識して動かすと自分のやりたいような試合展開に持ち込めると思います。
もしきつい場合はボルト→アスオスにするとかでもいいかもしれません。