マンダレイド

ただいまサブロム進めてるものです。
これは普通に使ってる風○スタンっぽいスタンパです。地味にお気に入りだったりする

ポケモン ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボーマンダ(NN:せきあきは) 流星群 目覚めるパワー飛行 熱風 守る ドラゴンジュエル
エルレイド(NN:RAID5) ドレインパンチ サイコカッター ビルドアップ 守る ラムの実
シャンデラ(NN:r.p.m) オーバーヒート 熱風 シャドーボール 目覚めるパワー氷 拘りスカーフ
ハッサム(NN:エルミート) 虫食い バレットパンチ 剣の舞 守る オッカの実
カビゴン(NN:タルト) 恩返し 地震 岩雪崩 守る オボンの実
ウォッシュロトム(NN:エリア51) 10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 守る 食べ残し

エルレイドは元々特防が高いが、防御が低い。しかしながらタイプの優秀さから様々な相手を一蹴出来る。


そこで竜枠を上手く利用しながらマンダと組ませることにした。


そしてこの2匹が苦手なモノを受けれるポケモンを置いた感じ。


雨パが苦しいけど、霰、砂パには地味に強い。トリル対策もカビゴンがいたりシャンデラで牽制したりと地味にバランスをとっている。


先発がマンダシャンデラがかなり多いです。大体これで安定。威嚇入れれば岩は後ろで十分受けれる。


ただ、このPTの課題は雨に弱い。そこで最近自爆カビ入れようかなとは思ってます。


そうすれば回復アイテムをエルレイドに回せるし、読みが必要だが突破力が上がる。


または、ロトムの電磁波を鬼火にして、手助けラティオス入れれば耐久を保ちつつシャンデラの破壊力の底上げは出来るかも。